· 

成長の踊り場がきたらどうするの?

順調に進展している場合でも、キャリアには必ず踊り場がつきものです。
 ・今の仕事が同じことの繰り返しで行き詰ってしまった。
 ・なんとなく新しいことがしたい、別の仕事にチャレンジしたい。
 ・自分に何か明確にやりたいことがあるわけではなくモヤモヤしている。
 ・なんとなくやりがいを感じない。
右も左もわからなかった状態からだんだん業務に慣れてきて、一人前になった。
数年仕事をやって、同じパターンから成長実感を得続けるのは難しいことですね。
守・破・離と言いますが、人間「守る」だけでは潤わないですよね。
踊り場に来たときに人はどうするでしょうか。
そう、一般的には『環境を変えよう』とします。異動希望を出すとか、転職をするとか。
一方、中にはいまの仕事の中で『仕事のやり方を変えよう』とする方もいます。
今いる場所で、踊り場を脱却し、 守・破・離の「破」を実践するというやつですね。
整理すると以下の通り。
①踊り場に来たときに『何か別の仕事(What)』を探求する
②踊り場に来たときに『いまと異なる仕事のやり方(How)』を探求する
①・②の選択肢に優劣はないのです。が、このいずれを選択するにしても
「自分が心からしたいと思っていること」を知っておくことが重要です。
具体的である必要はまったくありません。
・「育む・包むがキーワードだな」
・「全体を俯瞰して戦略を考えてたときが一番イキイキしていたな」
・「感謝されるとたまらなくうれしい」
というレベルで十分です。
これがなければ①で良い選択ができない可能性があります。
より重大なのは、② 『いまと異なる仕事のやり方(How)』を探求する
視点が日々の仕事にビルトインされないこと。これがキャリア開発の足かせになります。
どういうことかわかるでしょうか?
「自分が心からしたいと思っていること」 がわかっていれば、それを手がかりにHowを探求できるのです。
・「育む・包むがキーワードだな」 →今の部署の育成で何が課題か?私に第一歩として何ができるか?
・「全体を俯瞰して戦略を考えてたときが一番イキイキしていたな」 →今の部署を俯瞰すると戦略的に何が課題か? 私に第一歩として何ができるか?
・「感謝されるとたまらなくうれしい」 →顧客満足度、従業員満足度において何が課題か? 私に第一歩として何ができるか?
といった視点が、「自分が心からしたいと思っていること」を起点にして動き出します。
そしてこれこそが、実りあるキャリアを歩むための最大のリソースになるわけです。
7つの習慣でいえば、第1・第2の習慣の発動を言えましょう。
ちなみに「第一歩」が大事ですよ。完璧を求めれば、足がすくむばかりですから。
いかがですか?
「自分が心からしたいと思っていること」を軸にキャリア開発をする意義は理解できたでしょうか?
どうも自分の働く目的が定まらないと感じる方には小職のコーチングをお勧めします。